難易度の指標 | |||||||
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S | 理不尽・対処不能マス・極端な彼我の戦力差・持ち物検査・圧倒的なボス装甲値、などが多数ある海域 理不尽揃い踏み海域がSランク とにかくヤバい |
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A+ | 敵の構成が苛烈極まりない難易度 途中で乙に落とすか情報を見て甲を避けるレベルの海域 甲コンプ者でも大多数が友軍待ちをする難易度であり、友軍ありきでようやく五分か微不利になる難易度 |
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A | かなり難しい 制空計算や打順が加味されてくる海域 甲に届きそう!と、背伸びして挑戦した人にとっては一番キツい難易度でもある |
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B+ | 初代トリプルダイソンを基準にした難易度 決してヌルイベではない、標準的に苦しくも楽しいイベントと言える |
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B | 適切に編成を組めば戦力比がこちらに傾きだす難易度、ヌルイベ(ゲージ)と称されることもある 友軍がくればどんどん突破する人が増えるが、最低限のシステムを理解していないと沼る人も |
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C+ | 毎日艦これをやっていればほぼ間違いなく抜けれる海域 甲入門としては良い難易度なので、初甲挑戦者にはチャンスかもしれない |
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C | 雑魚 甲勲章が海に浮いている! |
Atlanta 夜間連撃→深海竹棲姫-壊 77dmg
◆

最終編成

深海竹棲姫-壊
装甲:365
特殊行動:第一艦隊からの先制雷撃
艦種による特効が存在した
特定艦による特効が存在した
ボスのみに働く装甲破砕が存在した
最短:弾薬ペナなし
感想
第一艦隊が硬すぎ!
北上改二 魚雷CI→
◆
戦艦新棲姫-壊 163dmg
黒潮 魚雷CI→軽巡新棲姫-壊 1013dmg

戦艦新棲姫-壊
耐久980
装甲365

軽巡新棲姫-壊
耐久960
装甲376

難易度は第二ゲージ通してB+
コロラドイベントがA判定なので、あれよりも弱いと考えると相対的にこのぐらいか
難しさは第二ゲージのほうが若干上かな
ゲージこそ多かったが、全体通していいイベントだったと思う
特にE4は総合テスト感が強く、対地・輸送・不利な制空戦・水上戦闘と盛りだくさんだった
E5-3ラストは警戒陣攻略が主流になり多くの友軍前撃破者が出たことから難易度的にもやはりこのぐらいかといったところ
自慢の酸素魚雷で一撃で沈める快感があって面白かった
初の火力キャップ開放後イベントだったがそこそこ意識して戦えたと思う
今後は水雷見張り員の活用がキモになるので、しっかり仕様を把握していきたい
◆
第二ゲージ:難易度:A最終ゲージ難易度:B
熊野改二 魚雷CI→欧州装甲空母棲姫-壊 560dmg

欧州装甲空母棲姫-壊
HP:1080
装甲:392

難易度は第二ゲージがA
最終ゲージがB
第二ゲージついては17夏の再現と言っていいマップで、ラストになるとボス前のネ改2隻が先制雷撃を打ってくる回避不能のヤバいマスが用意されていた
これは17夏の事故マスを一手に凝縮したマスだったとおもう、正直ダメコンで見切りをつけるしかなく、それ以外の対処は無いに等しかった
ボスのバランスも17夏の再来といっていい布陣になっておりかなり非力である
ボスの装甲値が当時と変化がなく、こっちの艦戦特効やキャップの解放などにより、より一層戦力差が広がっていた
17夏と同様に道中が最大の問題になるゲージ
キャップ開放も含めて考えるとAが妥当か
最終ゲージはNT編成を組めば友軍前でもボコボコにすることが可能なほど特効が強い
ボスの装甲392も豆腐のように削ぎ落せるのであまり気にならなかった
久々に爽快感ある最終戦になった
ボス布陣と特効自体はレイテ後篇の最終ゲージ『深海鶴棲姫-懐』と似通っており
当時のバランスのままキャップを引き上げてあるため圧倒的火力での殲滅が可能になっていた
道中夜戦ぐらいしかお祈りポイントもなく、ある程度対策も可能なのでかなり弱いゲージだったと思う
◆
難易度:CТашкент 対潜攻撃→潜水鮫水鬼-壊 116dmg

潜水鮫水鬼-壊 装甲89

なんと秋刀魚と同時に開始したイベント、後段開始共に秋刀魚が終了しE1から秋刀魚成分が消えた
' 激烈な対潜戦 'と称されていた後段作戦だったが、始まってみれば敵が激烈に弱く久々に羽を伸ばせるイベントになったと思う
最終ボスが潜水艦だったこともありかなりターゲットが容易で攻撃を集めやすかった
仕様上夜戦ではダメージが通らないので昼撃破しかできない珍しい甲最終戦となった
しかも友軍艦隊来訪なしと友軍実装以来初めての友軍なしイベントになった
ここ5年を見ても甲勲章に最も手が届きやすい難易度になっており初めて甲勲章を手にした提督も多いのではなかろうか、甲を突破した方々おめでとうございます!
幻のSanma Operation

◆
難易度:B矢矧 夜間連撃→防空埋護冬姫-壊 324dmg,141dmg

防空埋護冬姫-壊
耐久:930
装甲:380
装甲破砕が存在した

シングル以来の対地混成ラストになったイベント
布陣もシングルの強化版と言っていい面々で、特に集積6000タイプが一番強烈だったか
その反面、ボスは最近流行りの第三陣形で、陸攻はよく死ぬが敵側の開幕雷撃はあまり機能しない
なんとも難易度を落とした原因は間違いなく特効艦にある
北上を筆頭に長門・矢矧・伊勢・日向・霞・Верный・時雨など環境トップを含む艦が強特効に躍り出た
装甲破砕効果も相まって、矢矧や北上は連撃で十分なほどダメージが出た
また対地がなんでも詰める最上や長門という存在が敵艦隊をめちゃくちゃにしており、新装備の武装大発でPTをも処理可能という万能選手っぷりを見せつけた
全体的にこちらの艦が強く、ちゃんと組めば戦力がこちらに傾く反面編成難易度は高く、電探4制限のある甲では対地の組み合わせや電探置き場など様々な問題があったのもたしかだったため、編成で苦労した人はかなりいたように思う
対地関係のダメージ計算は少々特殊なため、しっかり日々のトレモを欠かさないようにしたいですね
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難易度:A北上 魚雷CI→近代化戦艦棲姫-壊 746dmg

耐久:1060
装甲:354
装甲破砕が存在した

前段はR方面、後段は予告されていた通り坊ノ岬沖海戦を冠したイベントとなった
前段→後段のインターバルの間に大和改二も実装され、血戦と題する通り最終戦ではなかなか拝めない面子が立ち並び、多くの提督を退けた
後段開始前に大和改二が実装され、大和型改二特殊砲撃も新実装されたが
あまりに特殊砲撃の倍率が高すぎて「一体後段はどんな敵と戦わせられるんだ…」という嫌な予感もあったので、出てきたときはやっぱりなという感じも多少あった
大和型改二特殊砲撃の発動率は非常に高く、練度や装備によっては90%台に乗るなど長陸奥と比べて発動率に安定感がある反面、随伴中破で発動不可能や射程超長ガチャの側面もあって一撃で壊される攻撃が6連打で飛んでくる最終戦では取り回しはピーキーになりがちである
ただし出れば強く、特効も乗って半端ないため場合によってはボスをワンパンしたりもする
最終戦となったE5-4では≪大和型特殊砲撃発動が前提≫のバランスで組まれており
特殊砲撃を封じた旗艦縛りなどは史上最高難易度の海域攻略を迫られた
つれていける空母の数が大幅に制限されており、竹イベントと違って空母の艦載機熟練度で誤魔化せないため編成が窮屈で、特殊砲撃未使用ではほぼ6択夜戦になるという地獄絵図が展開された
難易度表には記してはいないが、特殊砲撃発動なしの縛りなら文句なしの難易度Sとなる
友軍はボスをなかなか叩かない仕様に変更され(ヴィクトリアスイベントの頃からあった模様)
ボスを削る場面は滅多に見られくなったため、かなりの地力を要求された
今回の難易度はAの中でも最高位につけるほどの難易度であり
もっともA+に近いAと言っていいだろう
特殊砲撃の発動率の高さ、圧倒的攻撃倍率、ボスが昼に飛びかねない場面もあり
特殊砲撃大前提ながら編成と基地をしっかり組めればそこそこ戦えるようになる
装備が揃ってAなので少ない人にはもっと難しく感じると思います
今後はおそらく大和型特殊砲撃が蔓延る環境になりそうなので、しっかり理解して使いたい
霞 閉幕魚雷→戦艦未完棲姫-壊 175dmg
Battle log によるダメージ

↑閉幕雷撃によるfinishだったのでまさかの写真判定が実施された
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戦艦未完棲姫-壊
HP1070
装甲369
特効装備が存在した

夏イベとして始まったこのイベント、なんと前回のイベントから空いた期間が二か月ほどしかなく、矢継ぎ早に開始された、名前の通り久々の"大規模作戦"であり、E6まであるタイプ。
肝心の最終海域最終ゲージE6-4ではアフリカ大発特効が猛威を振るっており、アフリカ大発の個数の差が生死を分けたほど強かった。
特にE5甲で貰えるアフリカⅢ大発は乗せるだけで1.75倍の特効値がE6-4全ての敵に別にかかるようになる凄まじいもので、昼終了はもちろん閉幕雷撃で死ぬことすらあるほどだ、Ⅱは1.45倍なのでⅡでも十分強い
みんな1.25倍で高いと感じる特効なのに外付け1.75倍なんて実装されたらそりゃ強くて当たり前である
まあアフリカに隠れて実は空母も強かったのもあって、すべて活用すると敵が簡単に吹き飛んでいった
今回は難易度Bだが、これは長陸奥編成でアフリカ大発3個(Ⅱ:2個 Ⅲ:1個)の想定である
長陸奥編成でアフリカ大発2個(Ⅱ:1個 Ⅲ:1個)の場合はB+
大和重編成でアフリカ大発3個(Ⅱ:2個 Ⅲ:1個)ならC+で見てもいい
そのぐらいアフリカ大発の個数が重要で、第一で特殊砲撃に1個使うため、第二で1個か2個かの違いは相当な差になった
アフリカ大発をぶつければボスは倒せるがそれがないと装甲369とかいうハイパー装甲の前に攻撃が阻まれるため、アフリカがない艦で叩くと予想を超えて硬い
昼に特殊砲撃でいつもよりワンパンする可能性が高い事や、破砕無しでもアフリカがあれば現実的に倒せること、そもそものアフリカ特効の存在が難易度B相当迄押し下げた要員です
ともあれ最終ゲージであるE6-4はそんな感じで見掛け倒しだったのだが
このイベントの真に難しい海域はE3-2とE5-4である
持ち込める戦力に対して敵制空が高く劣勢や拮抗状態で戦う選択肢が出てくるほどで
いつもとは一味違った攻略になったと思う
今回のアフリカ3個レギュがBならE3-2は大和武蔵前提で考えてもB+の難易度がある
正直E3-2は最終海域より難しかったと思う
今後も制空を落として戦う場面もでるかもなので、編成構築の幅は広げていきたいですね
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難易度:A伊201 → 深海擱座揚陸姫 - 壊 493dmg

深海擱座揚陸姫 - 壊
HP1080
装甲383

前回のイベントより半年の期間を空けて始まったイベント
何と今回も大規模作戦(E6)である
いつも通り前段と後段が分けて実装されたが、一気に海域の実装が間に合わずさらに分割されて実装されることとなった。
今回のイベントは「潜水+空母マス」が全てであり、後にも先にもこのマスにみんなが苦しめられた
↓潜空マスの一例

このマスでは潜水艦といつも通り戦うマスなのだが、ヌ級Ⅱが後方に控えており、こちら側は一切手出しができない、対策といえば潜水艦で吸うか基地と対空CIを当てて枯らすぐらいしかなく、対策がないと無条件で動かれることになる、敵が敵なので命中率もなかなかあり問答無用で壊されることからかなり非難を浴びたマスといえるだろう。
要するにヌ級の攻撃が外れるのを祈るしかないマスだったのだ。
10周年アップデート後に煙幕システムが追加され徐々に対策の目は見えたものの課題はまだまだ山積みなので、煙幕システムの使用感を確かめつつ次イベントでまた出てきたらみんなで考えましょう・・・。
さてこのイベントだが、E2以外は大変まともなイベントだった。
E2だけなんか難易度がおかしく・・・なんだろう、甲作戦最終海域のボス前を集めたようなマスを踏まされ続けるといったほうがいいか、とにかく道中撤退が激しく、それでいてボスも強い調整がされており、E2甲の段階で相当振り落とされたことだろう。
E2-1では噂の潜空マスを踏まされ(遊撃で警戒押せるから多少は楽だったが)、続くマスはナⅡ量産型4隻ひしめく縦陣形先制雷撃4→ボス前はヌ改Ⅱとネ改が輪形で待ち受けているマスだった
E2-3では初手Mマスが史上最悪といっていい構成になっており、続く2マスもヌ改Ⅱネ改ナ後期2が輪形
で先制雷撃を打ってきたり・・・輪形だからそんなには当たらないのが救いではあったが。
ボスは欧州装甲空母棲姫-壊が登場、特効1.1倍ちょいという状況でHP1080/装甲392を削り切るという地獄のような戦いが繰り広げられた。
なんだったんだほんとE2・・・
あとは伊201と伊203に特効2.9倍がついたのが攻略のキーになっておりこれは大変面白かった。
交戦形態とCriticalが合わされば開幕雷撃でネ改をも粉砕することが可能であり、普段絶対見れない威力が出るので大変新鮮。
この2.9倍特効がE3~E6まで続いており、全クリア後の札フリー状況では全ての海域に伊201と203が出動し敵を雷撃で打ち抜きまくるのが各所で見られた。
これだけ爽快な特効がついたのは初めてなのでまたどこかでやってほしいですね。
E2が辛過ぎる反面、E6はかなり満足度高かったので今後はE6のような調整でやってほしいなあ
ちなみに、最終海域表なので画像にはのっていませんがE2甲の難易度を付けるとしたらA+になります
巻雲 D3魚電 → 欧州妹姫 - 壊 68dmg
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欧州妹姫 - 壊
HP1100
装甲388

前回大規模からの…大規模!期間が空いているとはいえ連続大規模である
最終海域ではノルマンディー上陸作戦の名に恥じない史上初の5ゲージでの実装がなされた
1:煙 幕 ゲ ー 開 幕
煙幕が強すぎた
事前にわかっていたとはいえ、連合での命中低下や特効回避も合わさり煙幕回避戦術が大きく刺さったイベントだと言って良い、というか甲では梯形確定のフラソが多く、間違いなく煙幕前提に作られていた
E1甲では煙幕改★2が獲得できたので、念願の煙幕改二個体制になったのでだいぶ嬉しい
2:破砕や短縮ギミックをやらずとも攻略可能だった
破砕の必要性を感じたのはE6ぐらいで、E4もE7も短縮も破砕も友軍もなく普通に打倒できる難易度だった、まあこれはケツダイソンが弱いのが悪いので来年もこのままで居てほしい!
3:Sボート襲来
とうとうPTの上位種が登場した
今までは命中補正さえ伸ばせれば倒せていたPT系だが…HPの上昇により威力補正のほうも参照するようになった、コイツを倒すにはPTに対する命中補正と威力補正を正しく理解できないとスムーズに排除ができないのでPT補正装備で威力補正のほうも覚えておくと良いですね
4:新砲台や対空砲座も登場
キャップが220に上昇したからなのか、ノルマンディー上陸作戦だからなのかわからないが、こちらも上位種が登場した、対空砲座は対空がヤバい(語彙力)
こちらは効率的に倒すなら弾着ぐらいしかないので頑張って倒そう
5:気球の登場
対地マスに設定されていると飛ぶ気球装備が登場
効果の詳細は完全にわからないが、このイベントでは特効装備だったり、通常海域でも使える特効補正がついたりと意外に使えそうな雰囲気なので使う機会がありそうなことだけは覚えておこう
6:基地格差がかなりあるイベントだった
ケツやノーマルダイソンが基地でも飛びうるため、強い陸攻を持っていた人はラクできたはず
これが陸戦がたりなくて陸攻の射線が増やせないとか増やせても強い陸攻がないとかだと感じる難易度は上に感じる
総評
全体的に簡単だった、E1報酬を顧みると煙幕を周知させるイベントだったかもしれない
E7で札最多といっても使い回せる札も多く、札の圧迫感はほぼなかった
大和型なら反航戦でもごまかせるが、E7-5でNelsonを使っていた人はかなり主砲の質や改修を見られたと思う、そういう意味では大口径改修の足りない人は苦労したかもしれない
狭霧 対潜攻撃 → 深海伊号水姫-壊 122dmg
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1.煙幕ゲー再び
煙幕の改修が重要だったり、制空シミュでは暫定式で3重煙幕確率を見れるようになったり便利になったが、煙幕前提マスが出てきたことにより煙幕依存が強くなった
次イベまでに改修はしっかりやろう!
2.新装備 特四式内火艇(カツ車)の登場
イベント限定ではあるが新攻撃方法も実装された
あとどうやらソフトスキンに対して補正がいいらしく、特二式内火艇系しか装備できない艦の対地強化装備になりそうでちょっと嬉しい

3.告知通りコンパクトなイベント
海域の前半部分にギミックが集中しており、それを解けばあとはギミック無しで全ゲージが続々でてくるような海域が多くてなかなかストレスは少なかった
数ゲージある途中でギミックを挟まれるとテンポ悪くなるのでかなり好みのイベント構成
4.最終ボス艦隊は強そうに見えるが…
潜水ボスなので簡単に旗艦へ攻撃集中が可能だった
というより潜水ボスならこうなるのが宿命なのでしょうがない感じ
難易度:A+
武蔵 大和型特殊砲撃 → 深海新棲姫-壊 1049Critical
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E5-5
難易度:A+
時雨 魚雷カットイン → 深海珊瑚海水鬼-壊 857Critical

E4編成

E5編成

難易度について
E4-3
比較対象は竹の輝き(難易度:S)になります
竹の輝きの友軍前突破では夜戦で5~6択を撃ち抜く勝ち筋しかほぼありませんでしたが
今回は「タッチが当たれば壊れる可能性がある」という条件が加えられており
竹の輝きで大和型をぶっ放したときの難易度と思ってくださればわかりやすいかもしれません
なので、道中は今回のほうがちょっと辛めですが、それを補って余りある特殊砲撃があるので
「竹よりは下」という難易度をつけさせてもらいました
ということで難易度はA+です
E5-5
比較対象はアトランタイベント(難易度:A)になります
タッチが当たると五分になり、3~4択残った状態で夜戦で十分S勝利で難易度です
なので、E5-5のボス難易度もAでしたが…
流石にZマスを見過ごすわけにはいかず、Zマス込みでA+ということになりました
E4-3はSを比較対象にしたA+
E5-5はAを比較対象にしたA+です
同じ難易度ですがE4-3のほうが遥かに難しいと思います…
前段について
前段は簡単でしたね
特効水偵のおかげで別ゲーのようなダメージが出てました、堀りもおいしく、クリア前もクリア後も掘りが楽しかったです
後段について
久々にこれ…ヤりにきたな…って感じのイベントでしたね
特にE4Hマスギミックを踏みに行く段階で、普段と違うことに気付きました
あっこれ手を抜いたらやられるなって思って真面目にやりました
E4-3は純粋に難しく
E5-5は最高難易度である以上は大破撤退して当たり前なので、煙幕の上からある程度の撤退を叩き出せないと意味ないんですよね、なのでああいう調整になったんかな~って思ってました
そういう意味ではユーザー側との乖離もあんまりなかったのかなという感じですね
なのでE5の評価は結構高いです、全体的に力試しができる楽しいマップでした
E4-3に関しては普通に難しいゲージということで納得は若干できるのですが、第二艦隊にいるワ級だけどうにも受け付けられませんでした
ラストはともかく削りでも混じってくるのが意味不明で、そのせいで削りで堀りもままならない状態が続くのは本当に良くなかったかなと思います(個人的意見です)
今回のイベント、個人的には結構面白かったです!
久々に目の覚めるような難易度で艦これと向き合う時間が増えたかなと思います
phoenix掘りが失敗したのだけは残念…
何年か後にこういうイベントまた来るとおもうので、それときはまた気張って攻略していきましょう!
難易度:A+
杉 魚雷CI → 重巡新棲姫-壊 277dmg

今回の特効値的にはA相当だが、開幕雷撃の多さと最短ルート攻略をするための杉or榧ドロップの半ば強要、この2つの要素があるので1段階アップのA+としました
◆
例のJ1ルート騒動とか実装が遅れたりとか色々あったけどとりあえず言いたいことは…杉か榧を前段かE4かどっちかの報酬にしといてくれよ!ってことだった
E6-3の最短ルートに乗るのに杉か榧が絶対に必要で、ドロップさせて育ててね❤という方針はあまりにも親切心に欠けていると言わざるを得ない
本来は報酬で配って後段で使うからとツイッターかなんかでお知らせがあっても良いレベルの重要事項なのに、何もなかったのが悲しかった
このレベルの制御は相当な不評を買うと思うので数年は無いと思いますが、次あるときには改善してほしいです
難易度は開幕雷撃が多かったけど特に文句ありませんでした
我慢できるかなという範囲
今後は作戦の詰め段階で大和型排除の方向が続きそうなので、それ以外が重要になってくるとおもいます
気合い入れていきましょう
北上:★★★★★★(仏姫バカンスmode撃破)
熊野:★★★
雪風:★★(20夏第2ゲージ)
扶桑:★★(レイテ 闇城・埋護2枚抜き)
綾波:★★
Bismarck:★★
Prinz Eugen:★★
時雨:★★
鈴谷:★(18初秋第1ゲージ)
詳しく解説を求めます
nanano88
が
しました