この記録は個人的な主観が多く混じっており、腑に落ちないこともあるかと思いますが
難易度:B+ 全ての甲作戦の指標であり、基準となる難易度
北上 魚雷CI → 戦艦水鬼 196dmg

連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
雷巡:使用可能
戦艦水鬼
体力:500
火力:252
装甲:200

初めての甲作戦(難易度制)が実装されたイベント
運営からのTweetでは ' 中規模 ' と言われており、前回のイベント渾作戦が比較的簡単であったことから油断していた人も多かった
Al/MIのラストを超えたトリプルダイソンと呼ばれる編成の元祖であり、敵旗艦 戦艦水鬼の非常識なステータスに苦しめられた
戦艦水鬼の最大の強さは体力500にあると言っていいだろう
雷巡のカットインでも引きが良くて300↑、連撃だと合計ダメージは200に届かないことも多かった、つまり昼にそこそこ減らして無傷の火力要員が二人重ならないと倒せなかったのである
随伴が随伴なだけにスナイプによる突破も困難で昼に随伴を減らせないと、夜戦でも碌にダメージを与えられないまま戦闘が終了することも発生していた(これに関しては今までのイベントでも多数見受けられたが)
4戦目で弾薬ペナルティがあるが雷巡が複数使用可能だったため、探照灯で吸って守ったり、雷巡を上に配置して敵が動く前に差し込むという戦法がしばしば見受けられた
甲難易度とはこういうものだと提督にトラウマを植え付けたイベントの1つ
結局の所、イベントの規模イコール海域数というだけで難易度には関係ないのかもしれない
難易度:C
北上 夜間連撃 → 戦艦水鬼 ダメージ不明
撃破スクショ取り忘れました!
連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
雷巡:使用可能
戦艦水鬼
体力:500
火力:252
装甲:200

二回目の甲作戦、残念ながら撃破時のスクリーンショットが残ってなかった
戦艦水鬼は依然として強力だが…正直昼に下4隻落ちるため詰まるようなイベントではなかった
しかしル改の装甲も馬鹿にならないので金剛型にダズルを装備させてたりすると夜戦で1人1殺の行動が出来ずにボス撃ち漏らしが多発した人も多い
結局全員が火力を出せる編成なら突破は楽勝だったが一人でも非火力要員が混じっていると沼った提督も多かった
難易度:S
Bismarck 夜間連撃 → 防空棲姫 ダメージ不明

連合艦隊マップ
艦載機熟練度実装
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
初手ランダム羅針盤
ボスに対してのギミック初搭載
雷巡:使用不可
防空棲姫
体力:255
火力:200
装甲:333
対空:390

恐らく甲作戦で一番難しかったであろうマップ
ダイソン2を伴って出現するのは以前の甲作戦と一緒だが、特筆すべきはボスのステータス
装甲333は夜戦攻撃キャップの魚雷カットインでもお話にならないダメージしか出ずギミック解除判明前は数々の提督を退けた
防空と銘打っているだけに対空も飛び抜けており、ボスの固定撃墜が成立すればターゲットにされた艦載機スロットが問答無用で蒸発する
ギミック判明前
このマップには姫級が出るマスが複数箇所あってここを複数回旗艦撃破することでギミックが発動していた
①このギミックが発動しているのかしていないのかが目視で確認できず、運営のTweetまで判明するのに時間がかかった
②オンメンテで装甲390が装甲333に修正され、初めてギミックがあるのでは?と疑われたが結局装甲を390にユーザーの手で戻すことは叶わず当時迷宮入りになった
③夜の0時にギミックが初期化され初期状態に戻ってしまうため検証するにも困難を極めた
(先行組が10時過ぎに到達したため、試行錯誤中に日付を跨ぎ余計訳がわからなくなった)
④初手のランダム羅針盤もギミック解除へと誘う要素だったようだが、当然ボスにつけないルートを進んだ提督は即撤退していたため発見が色々遅れた
そもそもそこはランダム羅針盤じゃなくて能動分岐にしてくれ!
ギミック解除後
運営のTweetによってギミック解除方法が判明し効果を実感できる人も多かった
装甲の表示数値が下がるというギミックではなく、今思えばCritical時のダメージ倍率が跳ね上がるという仕様だった
難易度:C
北上 夜間連撃不発 → 駆逐水鬼 38dmg

通常艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
ギミック:あり
雷巡:使用可能
駆逐水鬼(開幕雷撃を行う最終版、前哨版は装甲170)
体力:255
火力:144
雷装:148
装甲:180

4回目の甲作戦最終戦
初の水雷マップ最終戦、幸運にも雷巡が使用可能だった
ボスステータスもラストにしては平凡でギミックを解除しなくても突破可能だった
ただし最終戦はボスが開幕雷撃を撃ってくるようになり、ほぼ確定で一人中破にさせられた
このためボスの閉幕雷撃を止められないと砲撃合わせて3枚の火力損失を受けることになる
随伴撃ち漏らしがあれば合わせて被害が増えることもあるため支援艦隊が重要だった
PTの掃除や中破艦を量産するため手数の多い航空支援に手を出す提督もいたようだ
今回はギミック解除がわかりやすく設定されており小口径砲・副砲などで効果的にダメージが与えられるPT小鬼を多数撃沈することでギミックが解除された
このギミックの総称として運営からは装甲破砕ギミックと呼ばれていた
前海域の潜水棲姫にも装甲破砕ギミックが存在し、解除に躍起にやっていた提督も多かった
筆者は削りの段階で解除に成功し(といっても道中のPTを殴って沈めていただけで勝手に発動したのだが)ゲージが残り3割ぐらいから装甲破砕発動済みの駆逐水鬼と戦うことが出来た
この際、ボス1隻を残して昼戦が終了し閉幕雷撃時に5本の雷撃がボスに刺さり220があったボスをそのまま撃沈
本来なら装甲180を駆逐の雷装70程度で突破することは不可能で到底ありえない現象だった
また江風もCritical時にダメージを出していたことから、装甲破砕ギミックとはCritical時のダメージが跳ね上がる仕様なのだと薄々ながら感じました
この事から防空棲姫のギミックと酷似していると考えられる
難易度が低い作戦ほど敵のPT小鬼の数が多くギミックが解除し易い…という想定のマップだったと思うが、当時このPT小鬼にバグがあり小口径砲や副砲を装備してもなかなか攻撃が当たらなかった(ダメージの増加は起きていたようだが命中増加がされてなかった模様)
このバグのせいでPT小鬼が避けまくり逃げまくり雷撃で夜戦要員が壊されるなどの被害が続出
甲作戦ではPT小鬼の割合が少ない(最終戦に至ってはボスにいなくなる)ため
甲より丙のほうが難しい(海域中にPT小鬼が溢れていたから)とさえ言われた不思議なマップ
イベント期間中にこのPT小鬼に対するバグは修正され、適切に命中するようになった
このため難易度の逆転現象は解消された
ついでに問題になっていた午前零時のギミック解除が朝5時のデイリー更新でここらへんのギミック解除の不満もある程度は解消されたといえる
難易度:B
北上 夜間連撃 → 重巡棲姫 32dmg

連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし(道中2戦→ボス3戦目)
雷巡:使用可能
ギミック:なし
重巡棲姫
体力:390
火力:208
雷装:108
装甲:208

5回目の甲作戦
最終戦は前回の駆逐水鬼に引き続き甲標的のようなモノを装備しており開幕雷撃を敢行
雷装がそれほどでもないため反航戦なら戦艦で受けきることも可能だったが、当然被害原因の1つ
随伴ダブルダイソンに空母棲姫まで加わったスペシャルなラスト編成だったが
このマップ、水上打撃なら弾薬ペナルティなしにボス到達可能
ランダム羅針盤などもなくボスの試行回数を増やすことが可能だったため、純粋な殴り合いとして楽しめた提督も多いだろう
弾薬ペナルティがない戦艦同士の殴り合いは圧巻
第一と第二艦隊全ての力を出しきって攻略することが可能だった
育てた艦娘と資源で殴れというものを体現した最終マップ
難易度:S
Bismarck 夜間連撃 → 中枢棲姫 96dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊実装
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦・航空マス1戦→ボス5戦目)
ギミック:なし
艦種による特効が存在した(?)
中枢棲姫-壊 (陸上型)
体力:850
火力:281
装甲:270
駆逐古姫
体力:195
火力:134
雷装:158
装甲:167

史上初の姫ONLY編成どいつもこいつも姫姫姫
ボス戦の流れとしては
基地航空隊の攻撃(6回)
↓
支援艦隊の攻撃
↓
制空権争い
↓
第一艦隊の攻撃
↓
第二艦隊の攻撃
↓
夜戦
という合計6フェイズを挟んだ長丁場の戦闘で行われた
随伴が随伴のため元気な敵艦を昼に数を減らすのはなかなか難しく、本隊が攻撃に移る前…つまり開幕攻撃の成果にかなり比重が寄せられたマップ
開幕の成果が芳しくないとチャンスがないほどに強敵が揃っており夜戦せずに帰ることもしばしばあった
流れとしては撃沈や中大破を増やし、戦艦の徹甲弾カットインで息の根を止めて夜戦のマトを減らす流れか、開幕しかチャンスがないと言われていたがこの最終戦に関しては殴り合いの要素も多少はあったと思う、開幕の戦果がいいこと前提だが
陸からの基地航空隊・支援艦隊・連合艦隊と運営の言っていたとおり総力戦が実現
特に駆逐古鬼が強敵で、強力な開幕雷撃を放ってくるためコイツが開幕終わった後残っているとひどいことになった
装甲も何故かダイソンより7高く徹甲弾補正も通用しないため硬い火力もあるため空母ぐらいなら中破させられてしまうし雷撃も強力
ボスの装甲も270と非常に固く、体力がずば抜けて多い
陸上型なので三式やWG特効はもちろん存在するのだが…
装甲値と敵体力がなんとも絶妙で中途半端に装甲を抜くと10とか20しかダメージが出ないのだ
このダメージによって不思議な事にボスの耐久次第では割合ダメージのほうが装甲貫通ダメージより期待できるという ' ダメージの逆転現象 ' がしばしば起きていた
夜戦で見られることが多く、敵耐久が800以上だと駆逐のほうがダメージを出していたなんてことも
この逆転現象が起きなくなるのは敵体力が260付近からになる、ゲームの仕様で起きてしまった逆転現象とはいえなかなか厄介だった
基地航空隊・マップに関しても不具合てんこもりで大変なイベントでしたが
攻略自体はなかなか楽しかったです
あと公式RTA先行配信家具も貰いました

↑資源ヤバいことになってて草
難易度:B+
時雨 魚雷CI → 重巡夏姫 176dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり(道中2戦+夜戦1戦+航空マス2戦+燃料渦潮→ボス8戦目)
ギミック:あり
重巡夏姫
体力:490
火力:188
装甲:189
戦艦夏姫
体力:530
火力:242
装甲:168
↑
いわゆる夏ダイソン(ケツを見せていたからケツと呼ばれていたことも)
装甲が8向上しており前イベントの駆逐古姫より装甲が1高い
駆逐より装甲が低いとバカにされたから増やしてきたのだろうか
性能的には今までのダイソンと戦艦水鬼の中間

↑
前哨パターンがNormalニ級後期型
最終編成がEliteツ級
残ゲージの状況からニ級編成でのゲージ破壊もありうる仕様だった
調整が入るとコンプティークで言われていたとおり、基地航空隊が改善された夏イベント
搭載数は12から18になり対空砲火を受けても以前より相対的に枯れにくくなったが、配置転換や艦載機疲労度・サイレント資材消費はそのままだった、これにがっかりした提督も多いだろう
夏イベントというだけあってボス格のユニークエネミーには夏と銘打たれた名前が殆どで、潜水棲姫までも潜水夏姫と名前を変えて(先制雷撃を獲得)登場
深海棲艦もバカンスしてたのだろうか?だが作戦名は迎撃である、敵が艦娘たちの季節衣装を無機質に模倣したものだとすると少し気味悪い感じもする
肝心のイベントはE4までと最近のイベントにしては短く、難易度も最後以外は控えめだった
装備が揃っている人ならE3甲までは詰まりようがないはず
資材余裕も多かったことから甲選択者も比較的多く、最終的にE4は乙難易度クリアが最も選択されたらしい
E4甲の難易度はいつもの甲難易度ラストと同じぐらいだったが、非常にマップが長く1出撃に15分以上かかった
長いということは弾薬や燃料のペナルティもきつく
ボス戦では燃料0になったことからほぼ回避しない事態に
ボス装甲も200未満と控えめでギミックが存在したことから、速吸の使用が大変有効だった
今までの甲作戦を抜けてきた提督なら躓く要素はなかったように思う
イベント延長もなくトラブルもなかったため平和なイベントのまま終了
難易度:C+
雪風 魚雷CI → 深海双子棲姫-壊 408dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:なし
ギミック:あり
ボス艦隊は深海連合艦隊
深海双子棲姫-壊
体力:800
火力:266
雷装:203
装甲:218

E3までしかなかった小規模イベント、ボス艦隊へのダメージギミック解除に任務を使った海域で最終海域で任務をやって解除してから壊状態のボスを撃破でクリアみたいな感じだった
道中の短さもさることながら、ボスステータスも平凡で特筆するべきことはない雑魚海域
最終編成を確認しにいったらギミック未解除のまま雪風がCIで張り倒してしまったため筆者はギミック未解除
しいて言うなら彩雲輸送が賛否を呼んだぐらいだろうか
これは彩雲を分解して運ぶ、というものでA勝利以上じゃないと任務で分解した彩雲が失われる、彩雲作成のコストが結構高いため在庫が少ない人が何度か失敗してえらい目に合っていた
前哨形態

最終形態

難易度:B
阿武隈 夜間連撃 → 北方水姫-壊 188dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
特定艦による特効が存在した
北方水姫-壊
体力:770
火力:225
雷装:140
装甲:239

E6が最終海域だったためそこそこ海域数が多かったイベント
大規模よりの中規模、なんて言われており輸送/戦力のダブルゲージも相まってほぼ大規模なんて囁かれいたことも
これがどうして中規模なのか提督は次の夏イベントで知ることになるのだが…
ボスにはバナー艦を含めた第五艦隊特効が存在しており、能力からみて木曾や阿武隈が多く採用された、道中もそこそこだったのだが機動部隊だとソ級潜水マスを踏みぬかないためそこまで難しいという感じはしなかった
ボスは割と固く並の艦だと装甲貫通は不可能なため、第五艦隊を含めた強力な艦を起用しての艦隊決戦になった、特効持ちの阿武隈や霞クラスなら連撃で突破も可能でカットインに拘っていた人は命運を分けたかも
個人的にはバグが多いイベントだったなと思う
E2の第一ゲージ攻略後に第二ケージが出現しなかったり(そのせいで筆者はE2を一度リセットする羽目になった)、最終海域で特定の条件を満たすと第二ゲージが空で出てきたりというもの
とはいっても即日修正されたため先行勢以外は被害を受けていないのだが
これで難しかったらきつかったのだが、難易度が全体的に普通だったのでバグに合っても大してやきもきしなかったのが最大の救い
難易度:S
プリンツ 魚雷CI → 欧州棲姫-壊 91dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
ギミックによる全体特効があった
特定艦による特攻が存在しなかった(?)
欧州棲姫-壊
体力:880
火力:431
雷装:168
装甲:294

ダブルゲージが豊富かつE7まであり運営に超大規模と言わしめた規格外のイベント
迎えたE7甲の難易度は地獄そのもので過去の最高難易度を更新した!との声も高かった
ボス艦隊の布陣はは過去のイベントから見ても割と普通なのだが道中難易度がおかしい
とにかく全マス大破する要素ばっかりで、特に新潜水ロリ姫が出てくるHマスで大破が続出
あのマス設置した奴許さん!という人は今でもいるだろう
ボスはともかく道中は文句なしの最高難易度だったと思う、羅針盤逸れこそなかったがFS作戦の道中難易度を更新する勢いだった
E6輸送ゲージが2000あったり、E4最終ボスが装甲270あったりと色々大変だったが、E7甲ラスト以外は普段甲で慣らしている提督なら時間がかかる以外は詰まる要素はなかった
E4は丙でもなかなかの装甲で詰まる新人提督が続出、かなりの躓きポイントになっていたようだ、あちらを立てればこちらが立たず、E4は編成を作る難易度が高い海域だったと思う
とにかく1年間はこのレベルの鬼畜難易度はないと思うので胸をなでおろすばかり
難易度:S
鈴谷 魚雷CI → 戦艦水鬼改ー壊 268dmg
熊野 魚雷CI → 深海鶴棲姫-壊 190dmg


第一ゲージボス
戦艦水鬼改ー壊
体力:800
火力:389
装甲:305
第二ゲージ最終ボス
深海鶴棲姫-壊
体力:800
火力:677
装甲:301
連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:多数あり
特定艦による特攻が存在した:栗田艦隊(特に武蔵・瑞鳳・翔鶴)
E7まであった超大規模イベント、所々詰まる箇所も多く苦戦した提督も多いはず
特に難関だったのはE7-1の戦艦水鬼改-壊であり、その装甲と体力には驚くばかり
第一ゲージはいつものトリプルながら水鬼改が旗艦を勤めており、元祖甲作戦を思い出させる布陣であった
しかし道中がその比ではなく、潜水新姫マスと空母棲姫2隻のマスが行く手を阻んだ
道中事故率が半端ではなくそのせいで最悪の難易度と化した
最終ゲージのほうでは全部姫になったが、ギミックが判明し栗田艦隊の面々が特効ダメージを出すようになった、特に翔鶴や武蔵・瑞鳳は目覚ましくダイソンワンパンはもちろん、武蔵に至っては4番にいる戦艦棲姫改(体力700装甲260)を昼でワンパンするほど強力だった
艦隊これくしょん1期 最期のイベントであり終了時にはEDテーマがフルで流れるサプライズ演出も…
艦これイベントはこれからしばらく装甲300の敵を特効で殴って倒すゲームになるのでしっかり艦の育成は心がけたい
難易度:A+
北上 魚雷CI → 戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊 46dmg
綾波 魚雷CI → 欧州水鬼-壊 626dmg




連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
第二ゲージ:特定艦による特効が存在した
最終ゲージ:特定艦による特効×装甲破砕ギミックが存在した
戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊
体力:770
火力:343
装甲:312
欧州水鬼-壊
体力:900
火力:455
装甲:345
久々のBIG-SEVENであるNelsonが実装されたイベント
第二ゲージが最難関であり、多くの提督を苦しめた
というのもボスは水上艦・港湾がハードスキン・飛行場がソフトスキンの3種多様な布陣に加え、鉄壁の回避盾を誇るPTボート完備、駆逐が後期flagじゃないだけまだ有情ポイントはあるが開幕が終了した時点でPTが残っていると攻撃が吸われまくるという悪夢のような戦いになった
途中で潜水艦デコイをすることで火力艦を守れる編成も登場し、友軍艦隊の到着によって難易度は格段に落ちたがそれでもボスの布陣が鉄壁すぎて落とすのに苦労した人も多かったと思う
それに比べて最終ゲージは見た目こそは派手だが欧州艦が特効を持っていたこと、装甲破砕ギミックまで用意されていたことが合わさりギミックの相乗効果をもたらしたおかげでそこまで苦労はしなかった
特に最終海域でギミックを解除してしまえばクリア後の甲難易度周回も安定するという強力な効果であり、ウォースパイトをはじめビスマルク・プリンツなどが落ちることから2隻目を拾った人も多かっただろう
戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊のほうは道中がもっと鬼畜なら難易度Sに入っていたかもしれないぐらい強敵だった
難易度:B+
磯風 → 深海日棲姫-壊 133dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した
深海日棲姫-壊
体力:888
火力:304
雷装:220
装甲:292
小規模作戦でありE3までしかなかったイベント
報酬艦は待望の日進を筆頭にFletcher級Johnston・朝潮型峯雲・夕雲型早波が実装された
潜水幼女こそ2マスも配置されていたが、道中そこまで事故要素がなくかなりボス到達は高かった
今までの甲作戦をやってきた人なら大丈夫だったはず、ただ陸貞+陸戦+陸攻2の編成で制空劣勢が取れないと途端に難易度が跳ねあがる、持ち込める陸攻の数で開幕の戦果が大きく差がでるため、甲初挑戦の人と常連組とでは感じる難易度に差が出たと思う
陸攻1で劣勢を取っていた人は難易度Aに乗ってもおかしくない
肝心のボス布陣はいつも通りでまぁなんか叩けば落ちるかな?という感じ
萩風・嵐・磯風・初風に2倍の特効がかかっていたおかげでかなり楽に倒せた
他にも沢山特効艦がいてみんなさまざまに使っていたと思う、特に駆逐艦は特定艦以外でも1.5倍?の特効がかかっており殆どのフィニッシャーは駆逐が努めたことだろう
難易度:A
Johnston 魚雷CI → 太平洋棲姫-壊 495dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した
太平洋棲姫-壊
体力:960
装甲:312?
中規模E5までのイベント、陸上型が多くひしめいており16年春を彷彿とさせるイベントだった
E5第二ゲージ出現後に、E5の第一ゲージボスを攻撃すると第二ゲージが減るという致命的なバグが発見され、そのバグで2名ほどゲージが割れたと大本営から報告があった
そのバグは即日修正されたが、ゲージに与えたダメージはそのままにされるなどロールバック措置はなかった
1.スケジュールがあやふやだった
友軍機能が本実装され、そのせいか友軍の追加が遅れた
遅れた分だけイベントは延長されたがかなり間延びしてしまったのは言うまでもない
まぁイベント期間が長いことは悪い事ではないので一長一短か
2.友軍機能の本実装
友軍受諾のOn/Offとバーナーを使う強力友軍が実装された
使用するバーナーは6個で強力友軍がこなければ消費はされない
バーナー6個未満でも強力友軍を呼ぶことが可能なため、尽きた人でもデイリーを駆使すれば任務取得分で6回ぐらい呼べるはず(任務で1個取る→出撃を繰り返す)
3.攻略自体は面白かった
電探縛りのせいで装備編成が混迷を極めた
でも割と調整もされていたしギリギリを調整するのは面白かった
4.長門型の胸熱砲が脚光を浴びた
最終ボスを倒す際には、長門型の特殊砲撃を使う人が殆どだった
旗艦は弾着を捨てて最大補正で叩くことでダイソン改やボスまでもが特殊砲撃だけで落ちることもあったようだ、装甲300相手にこれなので低速戦艦が使える時があったら使っていきたい
難易度:B
ジャービス 魚雷CI → アンツィオ沖棲姫-壊 412dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:最短→なし 重量→微量
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
アンツィオ沖棲姫-壊
体力:888
装甲:339
小規模E3までのイベント、前段2後段1の振り分けで全体5ゲージ(1/2/2)
ゲージは少ないながらも難しい海域が多くE2で苦しめられた提督も多いだろう
というのもE2最終形態のボス装甲288と随伴の重巡姫が277あるせいなのだが…
特効艦のプリンツも1.1倍と控えめ特効で装甲に弾かれることもままあったことから、ガリバルディを旗艦にして魚雷を満載…ダメージソースにした人も多かった
とにもかくにもアクイラとアークロイヤルを攻撃機3~4積みにして、どう動かすかの海域だったので水戦の質と数が問われた海域だろう、しっかり制空をコントロールできていれば昼で200~550ぐらいのダメージを空母が出すことがあるので、制空と装備を整えたら良い展開になるのを待つ感じ
E3からは対地戦のオンパレード、最終ボスが水陸混成だったこともあり編成の難易度は戦ったのではと思う
でもPTがいなかったり、泊地水姫バカンスが集積地化していた(沢山CAP後補正があった)り、ボスの難易度はそこまで高くなかったかもしれないが苦戦した人も多かったことから、上陸艇装備の改修が命運を別けたといっていいだろう、対地装備の改修は大事…!割合でドカドカ上がっていくのでネジを集めて改修しておきたい
今回はバグらしいバグがなかったが、E2でザラ・ポーラが落ちないのが1件、空襲の設定ミスが1件あり、後段追加後に修正された
後は特にはなかったかも、全体的に泥もよくウォースパイトやリシュリュー・コマンダンテスト・U511が複数落ちたことからみんな頑張って回っていたと思う、筆者含めて
難易度:A
綾波 魚雷CI → 防空巡棲姫-壊 667dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
防空巡棲姫-壊
体力:777
装甲:355
E6(前段4後段2)まであった大規模イベント
前段作戦はカジュアルな難易度で楽しめたが、本番はE5からだった…
圧倒的敵制空で押しつぶされるE5は敵本隊との夜戦権利を失いまくりでチャンスすら与えられずに帰ることも多かった(友軍前)が、長門が強特効艦ということ、敵旗艦が装甲270しかないこともあって最大補正の胸熱砲でいとも容易く吹き飛んだ人は多い
最終海域のE6は南方作戦の名に恥じないアイアンボトムサウンドが再登場
ボスやボス前も含めて、とにかくネ改が厄介な存在で苦労させられた人も多いだろう
というのも甲タイプのネ改は装甲255耐久390のため火力キャップ180の昼では特効込みでもなかなか落としにくく撃沈するのにクリティカルが必要だったからだ
2.3番に登場する水鬼改-壊も厄介な存在と化していて、基本的に4択ぐらいから強力な特効を持っている綾波・夕立の魚雷CIで決着が多かった(特効が強すぎてワンパン出来ることも多々)
E5胸熱砲ワンパンにE6強力特効ワンパンと大味すぎる後段作戦だったが、割と楽しめた人も多いのではなかろうか
難易度:B
長門(昼 特殊砲撃) → 空母棲姫改 732dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
空母棲姫改
体力:600
装甲:270
突如として開催されたE1のみの菱餅イベント、なんと札無し、海域攻略や任務をこなし集めた菱餅でさらに任務をこなすことで、航空関係のアイテムをGET出来た(カタパルト・ネ式・航空設計図とか)
ゴト改二や加賀改二がほのめかされており改装に使うと思われるが、なんのアイテムを使うのかわからないため満遍なくとった人が多いかな?
E1しかないが甲勲章は獲得可能で、多くの人が甲に挑んだ
ボス艦隊はそこそこ重いが、道中に対処不能のマスがないことや、ヌ改が3・4番にいること、札がないことも加えるといい調整だったのではないかと思う
個人的な不満はやっぱり沖波改二の投入タイミングで、一番強い特効だったのもあるが、沖波の近代化改修任務、イベント名と海域選択画面にシルエットも出ていたことから頭からの投入をしてほしかったと思った
歴代甲作戦 我が鎮守府の撃破星章一覧(甲最終ボスや難敵にトドメの一撃を加えた回数)
北上・鈴谷・扶桑・雪風は最終ボスではないがカウントあり この★-4で合計20スター
北上:★★★★★(仏姫バカンスmode撃破)
Bismarck:★★
Prinz Eugen:★★
時雨:★
雪風:★★(20夏第2ゲージ)
阿武隈:★
扶桑:★★(レイテ 闇城・埋護2枚抜き)
鈴谷:★(18初秋第1ゲージ)
熊野:★★
綾波:★★
磯風:★
長門:★
Johnston:★
Jervis:★
-------------------------
雪風が久々の活躍!
それも含めて自身の感覚・感想も交えて楽しく見てくださるとうれしいです
難易度は道中や当時のシステム・仕様などを加味した彼我の戦力差からつけています
全て友軍前想定での難易度になっています
また、多くの主観が含まれています、ご注意ください
初代甲作戦15年冬の海域難易度が基準になっています
難易度Sが上限であり、それ以上どんなに難しくても分類はSです
part2は→こちら
難易度の指標 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
S | 数多の理不尽・対処不能マス・装甲乱数ゲー・持ち物検査・ランダム羅針盤などがある海域 理不尽揃い踏み海域がSランク とにかくヤバい |
||||||
A+ | 敵の構成が苛烈極まりない難易度 途中で乙に落とすか情報を見て甲を避けるレベルの海域 甲コンプ者でも大多数が友軍待ちをする難易度であり、友軍ありきでようやく五分か微不利になる難易度 |
||||||
A | かなり難しい 制空計算や打順が加味されてくる海域 甲に届きそう!と、背伸びして挑戦した人にとっては一番キツい難易度でもある |
||||||
B+ | 初代トリプルダイソンを基準にした難易度 決してヌルイベではない、標準的に苦しくも楽しいイベントと言える |
||||||
B | 適切に編成を組めば戦力比がこちらに傾きだす難易度、ヌルイベと称されることもある 友軍がくればどんどん突破する人が増えるが、最低限のシステムを理解していないと沼る人も |
||||||
C+ | 毎日艦これをやっていればほぼ間違いなく抜けれる海域 甲入門としては良い難易度なので、初甲挑戦者にはチャンスかもしれない |
||||||
C | 雑魚 甲勲章が海に浮いている! |
全イベント時系列表(昇順)クリックで展開
甲 | 難易度 | 開催日 | 呼称 | イベントバナー |
---|---|---|---|---|
× | ? | 2013/05/17~2013/06/05 | 13春 | ![]() |
× | ? | 2013/08/01~2013/08/26 | 13夏 | ![]() |
× | ? | 2013/11/01~2013/11/27 | 13秋 | ![]() |
× | ? | 2013/12/24~2014/01/08 | 13冬 | ![]() |
× | ? | 2014/04/23~2014/05/09 | 14春 | ![]() |
× | ? | 2014/08/08~2014/08/29 | 14夏 | ![]() |
× | ? | 2014/11/14~2014/12/01 | 14秋 | ![]() |
1 | B+ | 2015/02/06~2015/02/23 | 15冬 | ![]() |
2 | C | 2015/04/28~2015/05/18 | 15春 | ![]() |
3 | S | 2015/08/10~2015/09/07 | 15夏 | ![]() |
4 | C | 2015/11/18~2015/12/08 | 15秋 | ![]() |
5 | B | 2016/02/10~2016/02/29 | 16冬 | ![]() |
6 | S | 2016/05/03~2016/06/01 | 16春 | ![]() |
7 | B+ | 2016/08/12~2016/08/31 | 16夏 | ![]() |
8 | C+ | 2016/11/18~2016/12/09 | 16秋 | ![]() |
9 | C+ | 2017/02/11~2017/02/28 | 17冬 | ![]() |
10 | B | 2017/05/02~2017/05/22 | 17春 | ![]() |
11 | S | 2017/08/10~2017/09/12 | 17夏 | ![]() |
12 | A | 2017/11/17~2017/12/11 | 17秋 | ![]() |
13 | S | 2018/02/17~2018/03/23 | 18冬 | ![]() |
14 | A+ | 2018/09/09~2018/10/10 | 18初秋 | ![]() |
15 | B+ | 2018/12/27~2019/01/22 | 19冬 | ![]() |
16 | A | 2019/05/21~2019/06/25 | 19春 | ![]() |
17 | B | 2019/08/31~2019/09/30 | 19夏 | ![]() |
18 | A | 2019/11/30~2020/01/14 | 19秋 | ![]() |
19 | B | 2020/03/03~2020/03/26 | 20冬 | ![]() |
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◆
難易度:B+ 全ての甲作戦の指標であり、基準となる難易度北上 魚雷CI → 戦艦水鬼 196dmg

連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
雷巡:使用可能
戦艦水鬼
体力:500
火力:252
装甲:200

初めての甲作戦(難易度制)が実装されたイベント
運営からのTweetでは ' 中規模 ' と言われており、前回のイベント渾作戦が比較的簡単であったことから油断していた人も多かった
Al/MIのラストを超えたトリプルダイソンと呼ばれる編成の元祖であり、敵旗艦 戦艦水鬼の非常識なステータスに苦しめられた
戦艦水鬼の最大の強さは体力500にあると言っていいだろう
雷巡のカットインでも引きが良くて300↑、連撃だと合計ダメージは200に届かないことも多かった、つまり昼にそこそこ減らして無傷の火力要員が二人重ならないと倒せなかったのである
随伴が随伴なだけにスナイプによる突破も困難で昼に随伴を減らせないと、夜戦でも碌にダメージを与えられないまま戦闘が終了することも発生していた(これに関しては今までのイベントでも多数見受けられたが)
4戦目で弾薬ペナルティがあるが雷巡が複数使用可能だったため、探照灯で吸って守ったり、雷巡を上に配置して敵が動く前に差し込むという戦法がしばしば見受けられた
甲難易度とはこういうものだと提督にトラウマを植え付けたイベントの1つ
結局の所、イベントの規模イコール海域数というだけで難易度には関係ないのかもしれない
◆
難易度:C北上 夜間連撃 → 戦艦水鬼 ダメージ不明
撃破スクショ取り忘れました!
連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
雷巡:使用可能
戦艦水鬼
体力:500
火力:252
装甲:200

二回目の甲作戦、残念ながら撃破時のスクリーンショットが残ってなかった
戦艦水鬼は依然として強力だが…正直昼に下4隻落ちるため詰まるようなイベントではなかった
しかしル改の装甲も馬鹿にならないので金剛型にダズルを装備させてたりすると夜戦で1人1殺の行動が出来ずにボス撃ち漏らしが多発した人も多い
結局全員が火力を出せる編成なら突破は楽勝だったが一人でも非火力要員が混じっていると沼った提督も多かった
◆
難易度:SBismarck 夜間連撃 → 防空棲姫 ダメージ不明

連合艦隊マップ
艦載機熟練度実装
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
初手ランダム羅針盤
ボスに対してのギミック初搭載
雷巡:使用不可
防空棲姫
体力:255
火力:200
装甲:333
対空:390

恐らく甲作戦で一番難しかったであろうマップ
ダイソン2を伴って出現するのは以前の甲作戦と一緒だが、特筆すべきはボスのステータス
装甲333は夜戦攻撃キャップの魚雷カットインでもお話にならないダメージしか出ずギミック解除判明前は数々の提督を退けた
防空と銘打っているだけに対空も飛び抜けており、ボスの固定撃墜が成立すればターゲットにされた艦載機スロットが問答無用で蒸発する
ギミック判明前
このマップには姫級が出るマスが複数箇所あってここを複数回旗艦撃破することでギミックが発動していた
①このギミックが発動しているのかしていないのかが目視で確認できず、運営のTweetまで判明するのに時間がかかった
②オンメンテで装甲390が装甲333に修正され、初めてギミックがあるのでは?と疑われたが結局装甲を390にユーザーの手で戻すことは叶わず当時迷宮入りになった
③夜の0時にギミックが初期化され初期状態に戻ってしまうため検証するにも困難を極めた
(先行組が10時過ぎに到達したため、試行錯誤中に日付を跨ぎ余計訳がわからなくなった)
④初手のランダム羅針盤もギミック解除へと誘う要素だったようだが、当然ボスにつけないルートを進んだ提督は即撤退していたため発見が色々遅れた
そもそもそこはランダム羅針盤じゃなくて能動分岐にしてくれ!
ギミック解除後
運営のTweetによってギミック解除方法が判明し効果を実感できる人も多かった
装甲の表示数値が下がるというギミックではなく、今思えばCritical時のダメージ倍率が跳ね上がるという仕様だった
◆
難易度:C北上 夜間連撃不発 → 駆逐水鬼 38dmg

通常艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦→ボス4戦目)
ギミック:あり
雷巡:使用可能
駆逐水鬼(開幕雷撃を行う最終版、前哨版は装甲170)
体力:255
火力:144
雷装:148
装甲:180

4回目の甲作戦最終戦
初の水雷マップ最終戦、幸運にも雷巡が使用可能だった
ボスステータスもラストにしては平凡でギミックを解除しなくても突破可能だった
ただし最終戦はボスが開幕雷撃を撃ってくるようになり、ほぼ確定で一人中破にさせられた
このためボスの閉幕雷撃を止められないと砲撃合わせて3枚の火力損失を受けることになる
随伴撃ち漏らしがあれば合わせて被害が増えることもあるため支援艦隊が重要だった
PTの掃除や中破艦を量産するため手数の多い航空支援に手を出す提督もいたようだ
今回はギミック解除がわかりやすく設定されており小口径砲・副砲などで効果的にダメージが与えられるPT小鬼を多数撃沈することでギミックが解除された
このギミックの総称として運営からは装甲破砕ギミックと呼ばれていた
前海域の潜水棲姫にも装甲破砕ギミックが存在し、解除に躍起にやっていた提督も多かった
筆者は削りの段階で解除に成功し(といっても道中のPTを殴って沈めていただけで勝手に発動したのだが)ゲージが残り3割ぐらいから装甲破砕発動済みの駆逐水鬼と戦うことが出来た
この際、ボス1隻を残して昼戦が終了し閉幕雷撃時に5本の雷撃がボスに刺さり220があったボスをそのまま撃沈
本来なら装甲180を駆逐の雷装70程度で突破することは不可能で到底ありえない現象だった
また江風もCritical時にダメージを出していたことから、装甲破砕ギミックとはCritical時のダメージが跳ね上がる仕様なのだと薄々ながら感じました
この事から防空棲姫のギミックと酷似していると考えられる
難易度が低い作戦ほど敵のPT小鬼の数が多くギミックが解除し易い…という想定のマップだったと思うが、当時このPT小鬼にバグがあり小口径砲や副砲を装備してもなかなか攻撃が当たらなかった(ダメージの増加は起きていたようだが命中増加がされてなかった模様)
このバグのせいでPT小鬼が避けまくり逃げまくり雷撃で夜戦要員が壊されるなどの被害が続出
甲作戦ではPT小鬼の割合が少ない(最終戦に至ってはボスにいなくなる)ため
甲より丙のほうが難しい(海域中にPT小鬼が溢れていたから)とさえ言われた不思議なマップ
イベント期間中にこのPT小鬼に対するバグは修正され、適切に命中するようになった
このため難易度の逆転現象は解消された
ついでに問題になっていた午前零時のギミック解除が朝5時のデイリー更新でここらへんのギミック解除の不満もある程度は解消されたといえる
◆
難易度:B北上 夜間連撃 → 重巡棲姫 32dmg

連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし(道中2戦→ボス3戦目)
雷巡:使用可能
ギミック:なし
重巡棲姫
体力:390
火力:208
雷装:108
装甲:208

5回目の甲作戦
最終戦は前回の駆逐水鬼に引き続き甲標的のようなモノを装備しており開幕雷撃を敢行
雷装がそれほどでもないため反航戦なら戦艦で受けきることも可能だったが、当然被害原因の1つ
随伴ダブルダイソンに空母棲姫まで加わったスペシャルなラスト編成だったが
このマップ、水上打撃なら弾薬ペナルティなしにボス到達可能
ランダム羅針盤などもなくボスの試行回数を増やすことが可能だったため、純粋な殴り合いとして楽しめた提督も多いだろう
弾薬ペナルティがない戦艦同士の殴り合いは圧巻
第一と第二艦隊全ての力を出しきって攻略することが可能だった
育てた艦娘と資源で殴れというものを体現した最終マップ
◆
難易度:SBismarck 夜間連撃 → 中枢棲姫 96dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊実装
弾薬ペナルティ:あり(道中3戦・航空マス1戦→ボス5戦目)
ギミック:なし
艦種による特効が存在した(?)
中枢棲姫-壊 (陸上型)
体力:850
火力:281
装甲:270
駆逐古姫
体力:195
火力:134
雷装:158
装甲:167

史上初の姫ONLY編成どいつもこいつも姫姫姫
ボス戦の流れとしては
基地航空隊の攻撃(6回)
↓
支援艦隊の攻撃
↓
制空権争い
↓
第一艦隊の攻撃
↓
第二艦隊の攻撃
↓
夜戦
という合計6フェイズを挟んだ長丁場の戦闘で行われた
随伴が随伴のため元気な敵艦を昼に数を減らすのはなかなか難しく、本隊が攻撃に移る前…つまり開幕攻撃の成果にかなり比重が寄せられたマップ
開幕の成果が芳しくないとチャンスがないほどに強敵が揃っており夜戦せずに帰ることもしばしばあった
流れとしては撃沈や中大破を増やし、戦艦の徹甲弾カットインで息の根を止めて夜戦のマトを減らす流れか、開幕しかチャンスがないと言われていたがこの最終戦に関しては殴り合いの要素も多少はあったと思う、開幕の戦果がいいこと前提だが
陸からの基地航空隊・支援艦隊・連合艦隊と運営の言っていたとおり総力戦が実現
特に駆逐古鬼が強敵で、強力な開幕雷撃を放ってくるためコイツが開幕終わった後残っているとひどいことになった
装甲も何故かダイソンより7高く徹甲弾補正も通用しないため硬い火力もあるため空母ぐらいなら中破させられてしまうし雷撃も強力
ボスの装甲も270と非常に固く、体力がずば抜けて多い
陸上型なので三式やWG特効はもちろん存在するのだが…
装甲値と敵体力がなんとも絶妙で中途半端に装甲を抜くと10とか20しかダメージが出ないのだ
このダメージによって不思議な事にボスの耐久次第では割合ダメージのほうが装甲貫通ダメージより期待できるという ' ダメージの逆転現象 ' がしばしば起きていた
夜戦で見られることが多く、敵耐久が800以上だと駆逐のほうがダメージを出していたなんてことも
この逆転現象が起きなくなるのは敵体力が260付近からになる、ゲームの仕様で起きてしまった逆転現象とはいえなかなか厄介だった
基地航空隊・マップに関しても不具合てんこもりで大変なイベントでしたが
攻略自体はなかなか楽しかったです
あと公式RTA先行配信家具も貰いました

↑資源ヤバいことになってて草
◆
難易度:B+時雨 魚雷CI → 重巡夏姫 176dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり(道中2戦+夜戦1戦+航空マス2戦+燃料渦潮→ボス8戦目)
ギミック:あり
重巡夏姫
体力:490
火力:188
装甲:189
戦艦夏姫
体力:530
火力:242
装甲:168
↑
いわゆる夏ダイソン(ケツを見せていたからケツと呼ばれていたことも)
装甲が8向上しており前イベントの駆逐古姫より装甲が1高い
駆逐より装甲が低いとバカにされたから増やしてきたのだろうか
性能的には今までのダイソンと戦艦水鬼の中間

↑
前哨パターンがNormalニ級後期型
最終編成がEliteツ級
残ゲージの状況からニ級編成でのゲージ破壊もありうる仕様だった
調整が入るとコンプティークで言われていたとおり、基地航空隊が改善された夏イベント
搭載数は12から18になり対空砲火を受けても以前より相対的に枯れにくくなったが、配置転換や艦載機疲労度・サイレント資材消費はそのままだった、これにがっかりした提督も多いだろう
夏イベントというだけあってボス格のユニークエネミーには夏と銘打たれた名前が殆どで、潜水棲姫までも潜水夏姫と名前を変えて(先制雷撃を獲得)登場
深海棲艦もバカンスしてたのだろうか?だが作戦名は迎撃である、敵が艦娘たちの季節衣装を無機質に模倣したものだとすると少し気味悪い感じもする
肝心のイベントはE4までと最近のイベントにしては短く、難易度も最後以外は控えめだった
装備が揃っている人ならE3甲までは詰まりようがないはず
資材余裕も多かったことから甲選択者も比較的多く、最終的にE4は乙難易度クリアが最も選択されたらしい
E4甲の難易度はいつもの甲難易度ラストと同じぐらいだったが、非常にマップが長く1出撃に15分以上かかった
長いということは弾薬や燃料のペナルティもきつく
ボス戦では燃料0になったことからほぼ回避しない事態に
ボス装甲も200未満と控えめでギミックが存在したことから、速吸の使用が大変有効だった
今までの甲作戦を抜けてきた提督なら躓く要素はなかったように思う
イベント延長もなくトラブルもなかったため平和なイベントのまま終了
難易度:C+
プリンツ・オイゲン 夜間連撃 →深海海月姫 289dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
特定艦による特効が存在した
深海海月姫
体力:800
火力:492(装備込み)
装甲:206
比較的中規模とのアナウンスから始まったこのイベント
先駆けて実装された6-5の仕様を引き継いでおり、基地航空隊の出撃数に制限がかかった初めてのイベント(例えば基地航空出撃制限2で基地航空隊が3あるなら、1つは必ず防空やその他に回さなければならなかった)
全海域数は5と普通だった、E5よりE4甲のほうがプレイヤーを苦しめただろう、事実上の最終海域と言われていたことも
E5甲攻略自体はPrinz・酒匂・長門が艦これ史上初の特定艦特効として設定されており、ボス艦隊に対して2.5倍の特効を持っていた、その特効ぶりたるや弾着連撃が起きるとダイソンであろうとボス以外は確殺可能なほどに強力
この超がつくような特攻が設定されたメンバーはクロスロード作戦によって運命を共にした艦たちであり、史実の面から見ても特別な関わりを持っているからだと思われる
気になる人は ' クロスロード作戦 ' で検索してみよう
ギミックは2種類存在しており、1つは従来通りの装甲破砕ギミック、もう1つは初実装となった出撃地点変更ギミックだ
この出撃地点変更ギミックは発動条件を満たすとボス側の出撃地点へと難易度を変えるまで恒久的に変更されるというもの
このギミック発動が攻略の前提になっていたほどで、発動条件自体はかなりわかりやすくなっており、情報なしでも自力で解除できるほどだった
対して装甲破砕ギミックのほうは少し難解だったが…前述の超特攻の存在により装甲ギミックを解除しなくても余裕で突破出来るため、解除する提督は少なかったようだ
プリンツ・オイゲン 夜間連撃 →深海海月姫 289dmg
◆

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
特定艦による特効が存在した
深海海月姫
体力:800
火力:492(装備込み)
装甲:206
比較的中規模とのアナウンスから始まったこのイベント
先駆けて実装された6-5の仕様を引き継いでおり、基地航空隊の出撃数に制限がかかった初めてのイベント(例えば基地航空出撃制限2で基地航空隊が3あるなら、1つは必ず防空やその他に回さなければならなかった)
全海域数は5と普通だった、E5よりE4甲のほうがプレイヤーを苦しめただろう、事実上の最終海域と言われていたことも
E5甲攻略自体はPrinz・酒匂・長門が艦これ史上初の特定艦特効として設定されており、ボス艦隊に対して2.5倍の特効を持っていた、その特効ぶりたるや弾着連撃が起きるとダイソンであろうとボス以外は確殺可能なほどに強力
この超がつくような特攻が設定されたメンバーはクロスロード作戦によって運命を共にした艦たちであり、史実の面から見ても特別な関わりを持っているからだと思われる
気になる人は ' クロスロード作戦 ' で検索してみよう
ギミックは2種類存在しており、1つは従来通りの装甲破砕ギミック、もう1つは初実装となった出撃地点変更ギミックだ
この出撃地点変更ギミックは発動条件を満たすとボス側の出撃地点へと難易度を変えるまで恒久的に変更されるというもの
このギミック発動が攻略の前提になっていたほどで、発動条件自体はかなりわかりやすくなっており、情報なしでも自力で解除できるほどだった
対して装甲破砕ギミックのほうは少し難解だったが…前述の超特攻の存在により装甲ギミックを解除しなくても余裕で突破出来るため、解除する提督は少なかったようだ
◆
難易度:C+雪風 魚雷CI → 深海双子棲姫-壊 408dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:なし
ギミック:あり
ボス艦隊は深海連合艦隊
深海双子棲姫-壊
体力:800
火力:266
雷装:203
装甲:218

E3までしかなかった小規模イベント、ボス艦隊へのダメージギミック解除に任務を使った海域で最終海域で任務をやって解除してから壊状態のボスを撃破でクリアみたいな感じだった
道中の短さもさることながら、ボスステータスも平凡で特筆するべきことはない雑魚海域
最終編成を確認しにいったらギミック未解除のまま雪風がCIで張り倒してしまったため筆者はギミック未解除
しいて言うなら彩雲輸送が賛否を呼んだぐらいだろうか
これは彩雲を分解して運ぶ、というものでA勝利以上じゃないと任務で分解した彩雲が失われる、彩雲作成のコストが結構高いため在庫が少ない人が何度か失敗してえらい目に合っていた
前哨形態

最終形態

◆
難易度:B阿武隈 夜間連撃 → 北方水姫-壊 188dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
特定艦による特効が存在した
北方水姫-壊
体力:770
火力:225
雷装:140
装甲:239

E6が最終海域だったためそこそこ海域数が多かったイベント
大規模よりの中規模、なんて言われており輸送/戦力のダブルゲージも相まってほぼ大規模なんて囁かれいたことも
これがどうして中規模なのか提督は次の夏イベントで知ることになるのだが…
ボスにはバナー艦を含めた第五艦隊特効が存在しており、能力からみて木曾や阿武隈が多く採用された、道中もそこそこだったのだが機動部隊だとソ級潜水マスを踏みぬかないためそこまで難しいという感じはしなかった
ボスは割と固く並の艦だと装甲貫通は不可能なため、第五艦隊を含めた強力な艦を起用しての艦隊決戦になった、特効持ちの阿武隈や霞クラスなら連撃で突破も可能でカットインに拘っていた人は命運を分けたかも
個人的にはバグが多いイベントだったなと思う
E2の第一ゲージ攻略後に第二ケージが出現しなかったり(そのせいで筆者はE2を一度リセットする羽目になった)、最終海域で特定の条件を満たすと第二ゲージが空で出てきたりというもの
とはいっても即日修正されたため先行勢以外は被害を受けていないのだが
これで難しかったらきつかったのだが、難易度が全体的に普通だったのでバグに合っても大してやきもきしなかったのが最大の救い
◆
難易度:Sプリンツ 魚雷CI → 欧州棲姫-壊 91dmg

連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:あり
ギミックによる全体特効があった
特定艦による特攻が存在しなかった(?)
欧州棲姫-壊
体力:880
火力:431
雷装:168
装甲:294

ダブルゲージが豊富かつE7まであり運営に超大規模と言わしめた規格外のイベント
迎えたE7甲の難易度は地獄そのもので過去の最高難易度を更新した!との声も高かった
ボス艦隊の布陣はは過去のイベントから見ても割と普通なのだが道中難易度がおかしい
とにかく全マス大破する要素ばっかりで、特に新潜水ロリ姫が出てくるHマスで大破が続出
あのマス設置した奴許さん!という人は今でもいるだろう
ボスはともかく道中は文句なしの最高難易度だったと思う、羅針盤逸れこそなかったがFS作戦の道中難易度を更新する勢いだった
E6輸送ゲージが2000あったり、E4最終ボスが装甲270あったりと色々大変だったが、E7甲ラスト以外は普段甲で慣らしている提督なら時間がかかる以外は詰まる要素はなかった
E4は丙でもなかなかの装甲で詰まる新人提督が続出、かなりの躓きポイントになっていたようだ、あちらを立てればこちらが立たず、E4は編成を作る難易度が高い海域だったと思う
とにかく1年間はこのレベルの鬼畜難易度はないと思うので胸をなでおろすばかり
難易度:B+ ~ A
扶桑 徹甲弾CI → 海峡夜棲姫-壊 228dmg
扶桑 徹甲弾CI → 防空埋護姫 356dmg


遊撃部隊マップ(7隻での出撃)
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:多数あり
特定艦による特攻が存在した:西村艦隊特効 キャップ後1.4倍
海峡夜棲姫-壊
体力:800
火力:241
雷装:139
装甲:271
防空埋護姫
体力:655
火力:230
雷装:159
装甲:250
中規模…と言われていたがE3にトリプルゲージ、E4に多数のギミックとダブルゲージがあったイベント、もしかして実質大規模?前回よりは流石に楽だが中々の長さを感じた事も確か
レイテ前編イベントはギミックが多数存在しており、ギミックをこなさないとボスが出てこないタイプの海域が多かった
つまりそれはボスに行くためには絶対にギミックを解除しないといけないわけだし、航空マスの航空優勢ギミックなんかもあってかなりプレイヤーを振り分けに来ていたと思う
E1甲で航空マス優勢を取るにはあきつ丸と水戦3~4個が必須と、かなり装備水準が高めで新参プレイヤーが甲の挑戦権すら貰えないことは異例だった
また13年秋以降初めて払暁戦が再実装された、払暁戦とは夜戦開始から昼砲撃戦で終わりというマスでいつもと順番が逆になっている上に昼戦には強制移行する
警戒陣という最強陣形が使えたイベントでもある、今後通常海域でも普通に使えるようになるといいな…
ギミックは大変だったが道中やボス自体はさほどでもなく、ギミックを解ける提督なら沼要素皆無で撃破可能
一番目に引くのはE4だろうか、数多のギミックがひしめいており、ボスマスを出すまでにこなさないといけないギミックは初めて10を超えた
これは史実レイテ沖海戦がいかに激戦だったかを思わせるために作られたもので、栗田艦隊・志摩艦隊・西村艦隊の三正面作戦で主力である1YB遊撃部隊西村艦隊の活路を開き、スリガオ海峡を抜け、レイテ湾への突撃・撃滅任務が最終目標の作戦だ
一言でいえば運営がやりたいように遠慮なしにぶち込んできたマップだ、運営ツイートでも開始前にさんざん警告しており実装当初バグもなかったことから相当前から作り込んでいたと思う
E4のボス撃破は2ルートあり、志摩潜水ルートと西村艦隊ルートだ
志摩潜水ルートはおそらく西村艦隊を育てていない人用のルートだったのだが…なんと西村艦隊でいけることが判明しこちらを選択する人が殆どだったと思う
西村艦隊ルートはそのまま西村艦隊でいくといけるルートで潜水がいないためボス第二艦隊の攻撃を無効化できないことからターゲットの運ゲーを強いられることに
ともあれクリア後の西村艦隊特別ボイスを聞いたら許した!という人も多かったように全てにおいて良い意味でも悪い意味でも相当作り込みされていたイベントだった
扶桑 徹甲弾CI → 海峡夜棲姫-壊 228dmg
扶桑 徹甲弾CI → 防空埋護姫 356dmg
◆


遊撃部隊マップ(7隻での出撃)
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:多数あり
特定艦による特攻が存在した:西村艦隊特効 キャップ後1.4倍
海峡夜棲姫-壊
体力:800
火力:241
雷装:139
装甲:271
防空埋護姫
体力:655
火力:230
雷装:159
装甲:250
中規模…と言われていたがE3にトリプルゲージ、E4に多数のギミックとダブルゲージがあったイベント、もしかして実質大規模?前回よりは流石に楽だが中々の長さを感じた事も確か
レイテ前編イベントはギミックが多数存在しており、ギミックをこなさないとボスが出てこないタイプの海域が多かった
つまりそれはボスに行くためには絶対にギミックを解除しないといけないわけだし、航空マスの航空優勢ギミックなんかもあってかなりプレイヤーを振り分けに来ていたと思う
E1甲で航空マス優勢を取るにはあきつ丸と水戦3~4個が必須と、かなり装備水準が高めで新参プレイヤーが甲の挑戦権すら貰えないことは異例だった
また13年秋以降初めて払暁戦が再実装された、払暁戦とは夜戦開始から昼砲撃戦で終わりというマスでいつもと順番が逆になっている上に昼戦には強制移行する
警戒陣という最強陣形が使えたイベントでもある、今後通常海域でも普通に使えるようになるといいな…
ギミックは大変だったが道中やボス自体はさほどでもなく、ギミックを解ける提督なら沼要素皆無で撃破可能
一番目に引くのはE4だろうか、数多のギミックがひしめいており、ボスマスを出すまでにこなさないといけないギミックは初めて10を超えた
これは史実レイテ沖海戦がいかに激戦だったかを思わせるために作られたもので、栗田艦隊・志摩艦隊・西村艦隊の三正面作戦で主力である1YB遊撃部隊西村艦隊の活路を開き、スリガオ海峡を抜け、レイテ湾への突撃・撃滅任務が最終目標の作戦だ
一言でいえば運営がやりたいように遠慮なしにぶち込んできたマップだ、運営ツイートでも開始前にさんざん警告しており実装当初バグもなかったことから相当前から作り込んでいたと思う
E4のボス撃破は2ルートあり、志摩潜水ルートと西村艦隊ルートだ
志摩潜水ルートはおそらく西村艦隊を育てていない人用のルートだったのだが…なんと西村艦隊でいけることが判明しこちらを選択する人が殆どだったと思う
西村艦隊ルートはそのまま西村艦隊でいくといけるルートで潜水がいないためボス第二艦隊の攻撃を無効化できないことからターゲットの運ゲーを強いられることに
ともあれクリア後の西村艦隊特別ボイスを聞いたら許した!という人も多かったように全てにおいて良い意味でも悪い意味でも相当作り込みされていたイベントだった
◆
難易度:S鈴谷 魚雷CI → 戦艦水鬼改ー壊 268dmg
熊野 魚雷CI → 深海鶴棲姫-壊 190dmg


第一ゲージボス
戦艦水鬼改ー壊
体力:800
火力:389
装甲:305
第二ゲージ最終ボス
深海鶴棲姫-壊
体力:800
火力:677
装甲:301
連合艦隊マップ
基地航空隊使用可能
弾薬ペナルティ:あり
ギミック:多数あり
特定艦による特攻が存在した:栗田艦隊(特に武蔵・瑞鳳・翔鶴)
E7まであった超大規模イベント、所々詰まる箇所も多く苦戦した提督も多いはず
特に難関だったのはE7-1の戦艦水鬼改-壊であり、その装甲と体力には驚くばかり
第一ゲージはいつものトリプルながら水鬼改が旗艦を勤めており、元祖甲作戦を思い出させる布陣であった
しかし道中がその比ではなく、潜水新姫マスと空母棲姫2隻のマスが行く手を阻んだ
道中事故率が半端ではなくそのせいで最悪の難易度と化した
最終ゲージのほうでは全部姫になったが、ギミックが判明し栗田艦隊の面々が特効ダメージを出すようになった、特に翔鶴や武蔵・瑞鳳は目覚ましくダイソンワンパンはもちろん、武蔵に至っては4番にいる戦艦棲姫改(体力700装甲260)を昼でワンパンするほど強力だった
艦隊これくしょん1期 最期のイベントであり終了時にはEDテーマがフルで流れるサプライズ演出も…
艦これイベントはこれからしばらく装甲300の敵を特効で殴って倒すゲームになるのでしっかり艦の育成は心がけたい
◆
難易度:A+北上 魚雷CI → 戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊 46dmg
綾波 魚雷CI → 欧州水鬼-壊 626dmg




連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
第二ゲージ:特定艦による特効が存在した
最終ゲージ:特定艦による特効×装甲破砕ギミックが存在した
戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊
体力:770
火力:343
装甲:312
欧州水鬼-壊
体力:900
火力:455
装甲:345
久々のBIG-SEVENであるNelsonが実装されたイベント
第二ゲージが最難関であり、多くの提督を苦しめた
というのもボスは水上艦・港湾がハードスキン・飛行場がソフトスキンの3種多様な布陣に加え、鉄壁の回避盾を誇るPTボート完備、駆逐が後期flagじゃないだけまだ有情ポイントはあるが開幕が終了した時点でPTが残っていると攻撃が吸われまくるという悪夢のような戦いになった
途中で潜水艦デコイをすることで火力艦を守れる編成も登場し、友軍艦隊の到着によって難易度は格段に落ちたがそれでもボスの布陣が鉄壁すぎて落とすのに苦労した人も多かったと思う
それに比べて最終ゲージは見た目こそは派手だが欧州艦が特効を持っていたこと、装甲破砕ギミックまで用意されていたことが合わさりギミックの相乗効果をもたらしたおかげでそこまで苦労はしなかった
特に最終海域でギミックを解除してしまえばクリア後の甲難易度周回も安定するという強力な効果であり、ウォースパイトをはじめビスマルク・プリンツなどが落ちることから2隻目を拾った人も多かっただろう
戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊のほうは道中がもっと鬼畜なら難易度Sに入っていたかもしれないぐらい強敵だった
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難易度:B+磯風 → 深海日棲姫-壊 133dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した
深海日棲姫-壊
体力:888
火力:304
雷装:220
装甲:292
小規模作戦でありE3までしかなかったイベント
報酬艦は待望の日進を筆頭にFletcher級Johnston・朝潮型峯雲・夕雲型早波が実装された
潜水幼女こそ2マスも配置されていたが、道中そこまで事故要素がなくかなりボス到達は高かった
今までの甲作戦をやってきた人なら大丈夫だったはず、ただ陸貞+陸戦+陸攻2の編成で制空劣勢が取れないと途端に難易度が跳ねあがる、持ち込める陸攻の数で開幕の戦果が大きく差がでるため、甲初挑戦の人と常連組とでは感じる難易度に差が出たと思う
陸攻1で劣勢を取っていた人は難易度Aに乗ってもおかしくない
肝心のボス布陣はいつも通りでまぁなんか叩けば落ちるかな?という感じ
萩風・嵐・磯風・初風に2倍の特効がかかっていたおかげでかなり楽に倒せた
他にも沢山特効艦がいてみんなさまざまに使っていたと思う、特に駆逐艦は特定艦以外でも1.5倍?の特効がかかっており殆どのフィニッシャーは駆逐が努めたことだろう
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難易度:AJohnston 魚雷CI → 太平洋棲姫-壊 495dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した
太平洋棲姫-壊
体力:960
装甲:312?
中規模E5までのイベント、陸上型が多くひしめいており16年春を彷彿とさせるイベントだった
E5第二ゲージ出現後に、E5の第一ゲージボスを攻撃すると第二ゲージが減るという致命的なバグが発見され、そのバグで2名ほどゲージが割れたと大本営から報告があった
そのバグは即日修正されたが、ゲージに与えたダメージはそのままにされるなどロールバック措置はなかった
1.スケジュールがあやふやだった
友軍機能が本実装され、そのせいか友軍の追加が遅れた
遅れた分だけイベントは延長されたがかなり間延びしてしまったのは言うまでもない
まぁイベント期間が長いことは悪い事ではないので一長一短か
2.友軍機能の本実装
友軍受諾のOn/Offとバーナーを使う強力友軍が実装された
使用するバーナーは6個で強力友軍がこなければ消費はされない
バーナー6個未満でも強力友軍を呼ぶことが可能なため、尽きた人でもデイリーを駆使すれば任務取得分で6回ぐらい呼べるはず(任務で1個取る→出撃を繰り返す)
3.攻略自体は面白かった
電探縛りのせいで装備編成が混迷を極めた
でも割と調整もされていたしギリギリを調整するのは面白かった
4.長門型の胸熱砲が脚光を浴びた
最終ボスを倒す際には、長門型の特殊砲撃を使う人が殆どだった
旗艦は弾着を捨てて最大補正で叩くことでダイソン改やボスまでもが特殊砲撃だけで落ちることもあったようだ、装甲300相手にこれなので低速戦艦が使える時があったら使っていきたい
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難易度:Bジャービス 魚雷CI → アンツィオ沖棲姫-壊 412dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:最短→なし 重量→微量
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
アンツィオ沖棲姫-壊
体力:888
装甲:339
小規模E3までのイベント、前段2後段1の振り分けで全体5ゲージ(1/2/2)
ゲージは少ないながらも難しい海域が多くE2で苦しめられた提督も多いだろう
というのもE2最終形態のボス装甲288と随伴の重巡姫が277あるせいなのだが…
特効艦のプリンツも1.1倍と控えめ特効で装甲に弾かれることもままあったことから、ガリバルディを旗艦にして魚雷を満載…ダメージソースにした人も多かった
とにもかくにもアクイラとアークロイヤルを攻撃機3~4積みにして、どう動かすかの海域だったので水戦の質と数が問われた海域だろう、しっかり制空をコントロールできていれば昼で200~550ぐらいのダメージを空母が出すことがあるので、制空と装備を整えたら良い展開になるのを待つ感じ
E3からは対地戦のオンパレード、最終ボスが水陸混成だったこともあり編成の難易度は戦ったのではと思う
でもPTがいなかったり、泊地水姫バカンスが集積地化していた(沢山CAP後補正があった)り、ボスの難易度はそこまで高くなかったかもしれないが苦戦した人も多かったことから、上陸艇装備の改修が命運を別けたといっていいだろう、対地装備の改修は大事…!割合でドカドカ上がっていくのでネジを集めて改修しておきたい
今回はバグらしいバグがなかったが、E2でザラ・ポーラが落ちないのが1件、空襲の設定ミスが1件あり、後段追加後に修正された
後は特にはなかったかも、全体的に泥もよくウォースパイトやリシュリュー・コマンダンテスト・U511が複数落ちたことからみんな頑張って回っていたと思う、筆者含めて
◆
難易度:A綾波 魚雷CI → 防空巡棲姫-壊 667dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
防空巡棲姫-壊
体力:777
装甲:355
E6(前段4後段2)まであった大規模イベント
前段作戦はカジュアルな難易度で楽しめたが、本番はE5からだった…
圧倒的敵制空で押しつぶされるE5は敵本隊との夜戦権利を失いまくりでチャンスすら与えられずに帰ることも多かった(友軍前)が、長門が強特効艦ということ、敵旗艦が装甲270しかないこともあって最大補正の胸熱砲でいとも容易く吹き飛んだ人は多い
最終海域のE6は南方作戦の名に恥じないアイアンボトムサウンドが再登場
ボスやボス前も含めて、とにかくネ改が厄介な存在で苦労させられた人も多いだろう
というのも甲タイプのネ改は装甲255耐久390のため火力キャップ180の昼では特効込みでもなかなか落としにくく撃沈するのにクリティカルが必要だったからだ
2.3番に登場する水鬼改-壊も厄介な存在と化していて、基本的に4択ぐらいから強力な特効を持っている綾波・夕立の魚雷CIで決着が多かった(特効が強すぎてワンパン出来ることも多々)
E5胸熱砲ワンパンにE6強力特効ワンパンと大味すぎる後段作戦だったが、割と楽しめた人も多いのではなかろうか
◆
難易度:B長門(昼 特殊砲撃) → 空母棲姫改 732dmg


連合艦隊マップ
弾薬ペナルティ:あり
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
空母棲姫改
体力:600
装甲:270
突如として開催されたE1のみの菱餅イベント、なんと札無し、海域攻略や任務をこなし集めた菱餅でさらに任務をこなすことで、航空関係のアイテムをGET出来た(カタパルト・ネ式・航空設計図とか)
ゴト改二や加賀改二がほのめかされており改装に使うと思われるが、なんのアイテムを使うのかわからないため満遍なくとった人が多いかな?
E1しかないが甲勲章は獲得可能で、多くの人が甲に挑んだ
ボス艦隊はそこそこ重いが、道中に対処不能のマスがないことや、ヌ改が3・4番にいること、札がないことも加えるといい調整だったのではないかと思う
個人的な不満はやっぱり沖波改二の投入タイミングで、一番強い特効だったのもあるが、沖波の近代化改修任務、イベント名と海域選択画面にシルエットも出ていたことから頭からの投入をしてほしかったと思った
難易度:A+ (E4-3甲は難易度:A相当)
第二 雪風 魚雷CI→空母夏姫Ⅱ 331dmg
最終 熊野 魚雷CI→南太平洋棲姫-壊 302dmg


第二

最終

連合艦隊マップ
第二ゲージ 弾薬ペナルティ:あり
最終ゲージ 弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
※第二ゲージには装甲破砕無し
空母夏姫Ⅱ
耐久880
装甲239
南太平洋棲姫-壊
耐久888
装甲388
前段+後段合わせて二ヵ月あった長丁場の大規模イベント
2つのイベントを重ねた、と言われていた通りに前段最終作戦のE4甲は普段の最終海域難易度を誇り、通常は硬い敵がボス含めて2隻までで、特効で囲んで叩けば落ちるような前段作戦が普通だが、今回はダイソン改が2枚並んでいてネ改までついでにいたり、今までの前段と比べると規格外に難しかったと思う、あの布陣は前段では異常難易度だった
後段作戦はE5が輸送主体で長かったが、E6から殴り合いが始まり、E7-2から機動部隊の艦隊決戦が始まったりと面白かったと思う、やはり艦これは機動部隊の編成を考えるのが楽しいので今後も多めに入れてほしい
最終ボスの装甲は388と凄まじいが、何より問題なのが新しく登場したelite・flagナ級Ⅱ
であり、flagに至っては耐久69装甲79火力99とあからさまに規格外の能力を誇っており、さらに開幕雷撃まで打ってくる
耐久69装甲79はflagリ級(耐久76装甲70)を装甲で上回る壊れっぷりで第二艦隊に雷装140の重巡が4隻並んで開幕雷撃を打ってくると思えばヤバさがわかりやすい
しかも高角砲装備のため対空まで高く、艦隊防空と固定撃墜も隙がないため、固定撃墜が成立すると艦攻・艦爆・陸攻が対空回避補正の上からでも問答無用で蒸発するなど全てにおいて凶悪だった
高角砲を降ろすか出禁にしてください!
ともあれ潜水艦や日進・大鳳・サラトガ・大和など掘りも充実しており楽しめた人も多いと思う
次のイベントはおそらく11月以降になると思うのでゆっくり資源を戻していきたい
第二 雪風 魚雷CI→空母夏姫Ⅱ 331dmg
最終 熊野 魚雷CI→南太平洋棲姫-壊 302dmg


第二

最終

連合艦隊マップ
第二ゲージ 弾薬ペナルティ:あり
最終ゲージ 弾薬ペナルティ:なし
雷巡:使用可能
特定艦による特効が存在した×装甲破砕ギミックが存在した
※第二ゲージには装甲破砕無し
◆
空母夏姫Ⅱ耐久880
装甲239
南太平洋棲姫-壊
耐久888
装甲388
前段+後段合わせて二ヵ月あった長丁場の大規模イベント
2つのイベントを重ねた、と言われていた通りに前段最終作戦のE4甲は普段の最終海域難易度を誇り、通常は硬い敵がボス含めて2隻までで、特効で囲んで叩けば落ちるような前段作戦が普通だが、今回はダイソン改が2枚並んでいてネ改までついでにいたり、今までの前段と比べると規格外に難しかったと思う、あの布陣は前段では異常難易度だった
後段作戦はE5が輸送主体で長かったが、E6から殴り合いが始まり、E7-2から機動部隊の艦隊決戦が始まったりと面白かったと思う、やはり艦これは機動部隊の編成を考えるのが楽しいので今後も多めに入れてほしい
最終ボスの装甲は388と凄まじいが、何より問題なのが新しく登場したelite・flagナ級Ⅱ

耐久69装甲79はflagリ級(耐久76装甲70)を装甲で上回る壊れっぷりで第二艦隊に雷装140の重巡が4隻並んで開幕雷撃を打ってくると思えばヤバさがわかりやすい
しかも高角砲装備のため対空まで高く、艦隊防空と固定撃墜も隙がないため、固定撃墜が成立すると艦攻・艦爆・陸攻が対空回避補正の上からでも問答無用で蒸発するなど全てにおいて凶悪だった
ともあれ潜水艦や日進・大鳳・サラトガ・大和など掘りも充実しており楽しめた人も多いと思う
次のイベントはおそらく11月以降になると思うのでゆっくり資源を戻していきたい
part2は→こちら
歴代甲作戦 我が鎮守府の撃破星章一覧(甲最終ボスや難敵にトドメの一撃を加えた回数)
北上・鈴谷・扶桑・雪風は最終ボスではないがカウントあり この★-4で合計20スター
北上:★★★★★(仏姫バカンスmode撃破)
Bismarck:★★
Prinz Eugen:★★
時雨:★
雪風:★★(20夏第2ゲージ)
阿武隈:★
扶桑:★★(レイテ 闇城・埋護2枚抜き)
鈴谷:★(18初秋第1ゲージ)
熊野:★★
綾波:★★
磯風:★
長門:★
Johnston:★
Jervis:★
-------------------------
雪風が久々の活躍!
私は甲勲章実装以降の全イベントに参加していますが
B+以上の甲勲章は一つしかありませんw(B以下は全取得)
なのでななのさんのランキングにはすごく納得ですw
いや、A以上はろくに挑戦もしてないんで判断不能かもしれません
nanano88
が
しました