なかなか難しいギミックの1つなので解説
E1JのS勝利を取る記事

友人の八千穂さんに掲載許可を頂いたのでまずはこちらからこの画像だけでわかる人はササっと組めそう
以下はこれをもとに札を節約しながら組んでいきます

問題の敵がこちら、とりあえず強パターンを中心に考えよう
問題の敵がこちら
敵編成
何というかHPが多い!
勝てない人の主な原因は対地の乗せ方にある
集積地相手だと複合で特化の単発で倒す乗せ方が主流だが、こいつらはちょっと違う
対地装備を使って夜連撃で削り切るのが主な倒し方
つまりこいつらを倒すには対地装備のピン挿し知識が重要になってくる


というわけでハイ編成から!
(画像はクリックすると原寸大で表示されます)
対地盛りまくったら勝てるのは当たり前なので、札節約駆逐2隻を入れる構成で考えましょう
当然サブなどの余裕がある人は3・4番の駆逐を対地駆逐に変えると飛躍的にS率が伸びます

航巡1軽巡1駆逐3戦艦1 高速統一
道中支援:あり
編成
道中支援は出そう、装備類の解説は後述
一式砲戦車や士魂戦車は大発搭載艦に乗せることができるので、特二式内火艇を搭載できる艦は使わなくていいです
大発搭載艦はWiki参照ですが結局はE1を攻略しないといけないので改二で持てる奴が欲しいですね
大発搭載艦でありながら高性能な江風改二や村雨改二なんかがオススメです
巻雲もいいですが夕雲型はD補正があってD魚電に適しているので白露型から切っていった方がいいかもしれない

Q.一式砲戦車とか士魂ってなんやねん?

A.この装備たち
Wikiリンク→一式砲戦車
Wikiリンク→士魂戦車

支援について
道中砲撃支援は同航キャップを目安に組む、表示火力でいうと167が目安
支援艦隊の組み方などは→こちら


昼の戦果想定について
昼戦の流れ
支援があたるとまあまあ2隻落ちて、運が良ければ砲台も落ちるかも
そんなこんなで単発戦闘が始まります制空は取らなくていいです
'戦艦がいなくても2巡します'が、今回は戦艦が有効打を叩きだせるので選出しています
こちら側の損害もあると思いますが大体想定では夏姫720、飛行場眼鏡190残るかな
これ以上減っていたらラッキーですね
当然弱い編成を引くともっと減らしやすくなるので、引いた時は爆アドです

夜戦の流れについて
画像はクリックすると原寸大で表示されます
夜戦の流れ
敵の残りHPを想定したら出せるダメージを照らし合わせながら組み立てます
飛行場眼鏡と夏姫に両方ダメージを効率的に与えられるリバーシブルな対地艦を4隻詰めた構成です
飛行場のほうはWG駆逐でも悪くないダメージが出ます、もしかしたら倒せるかも

この構成の想定では
一人旗艦狙ってクリティカル引けば勝ち
二人旗艦狙ってそこそこ上振れれば勝ち
三人旗艦狙えば勝ち
こんな感じの想定になっています
なので昼砲戦で損失できる火力は2枚が限度かな
1・2・5・6番のうち3枚大破で取られたら相当キツいですね、中破はOK
強編成だと2順でこの二人から4打、砲台も合わせると5~6打飛んでくることになるので
おそらく支援のあたりが悪いと3人は取られると思います


完全版も頂きました
E1J対地威力表