全く根拠がない妄想艦これクソコラムです
何の統計も取ってないけど、前々からコメント賞を見て考えていたので書いてみる
まずみんながコメント賞に選ぶと言ったらどういうコメントになるだろうか?

おおよそを考えると
嫁艦を含む艦娘関連
リアイベ
駄洒落
日常生活ネタ
艦これのゲームネタ
などになるか

特に嫁艦を含む艦娘関連が多い印象がある
じゃあなんで嫁艦関連が強いのか考えてみよう

おそらくだけど"コメント被り"が少ないからだとおもう
例えば『イベント面白かった!』というコメントと『面白いイベントでした!』みたいなコメントが存在したら、運営の目に留まってもどちらも選ばれないだろう
理由はコメントが被ってるからだ、仮に『イベント面白かった!』という方をコメント賞に選出した場合、『面白いイベントでした!』というコメントを書いた人は、なんで自分が選ばれなかったのか疑問や不快に思うことがあるかもしれない、相手だけ贔屓されたと
なので被りが少ない嫁艦関連は強いのだと思う

駄洒落もそう、誰でも思いつくようなのは被る可能性がある
逆に信じられないようなクソ寒いギャグは被らないため選ばれることもある
つまりコメント賞突破への1手目は他の人に被らない『オリジナリティ』


他の要因で選ばれないコメントについても考えていく
誹謗中傷は選ばれないのは言わずがもな
筆者が思うに2次創作ネタはまず選ばれない、特に艦娘の渾名が入ってるコメントは要注意だろう
これは「公式が選ぶ」という性質上、選んだコメントが公式に認定されたといっても過言ではないので、2次創作でしか見られない設定や渾名は立場が危ういのだ
艦娘や嫁艦の名前を書く時は漢字で書くか、崩しすぎないのが吉
コメント賞への2手目は『あだ名を使わない』

マツワチャンとか書いてると100%選ばれない(断言

大まかに考えるとコメント賞への近道はたぶんこの2つ
誹謗中傷や遠回しは悪口に取られかねない単語を入れないのはもちろんのこと
①他の人に被らず ←最重要
②艦娘名は正しい表記になっていて ←重要
③艦これというゲームに関係あることで
④読んだ時に好印象を与える文
つまりこの『オリジナリティ』『あだ名を使わない』が最重要だと思う

じゃあ運営が選出して、それでも選びきれないときはどうなるのか?
そうなった場合はまず被らないであろう日常生活系の中から選ばれると思われる
今まで考えてきたおそらくコメント賞に相応しいコメントが選ばれた後に、日常生活系や他のネタなどから消去法で選ばれてるハズ、艦これに関係ないような当たり障りのないコメントも選ばれることがあるのはたぶんこのせい

総評
キリ番報酬も考えると600~900台でうろうろしながらコメントも同時に狙うのが一番よさそう
コメント賞は3500位まで今は見てくれてるそうなので順位内にいるなら狙ってみるのも吉
この膨大な数の中から被らない面白いコメントを見つけるのは運営側にとっても大変だと思う…

というわけで、みんなで誰が読んでも笑顔になってしまうようなコメントを一杯考えて設定しよう!₍₍ (ง ᐛ)ว ⁾⁾